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便秘に効き目がある、食事の摂り方。

便秘に効き目がある、食事の摂り方。


便秘解消に効果的な食事は、第一に食物繊維の摂取。
食物繊維は、腸内で水分を吸収し膨張することで、腸壁を刺激して便意を促します。また、便の適度な柔らかさを保つと同時に、有害物質を吸着し体の外に排出する効果があります。
成人の1日あたりの摂取量はおよそ20g〜25g。むやみに摂取するのはかえって体に害をおよぼしますから、節度を持って摂取すると良いでしょう。

食物繊維を多く含む食べ物を効率良く摂りましょう

<芋類>
さつまいも・じゃがいも・さといもなど、どれも効果的。
こんにゃくは食物繊維が多いだけではなく、低カロリーなのでオススメです。

<果物>
水溶性の食物繊維が腸内をキレイにします。
いろいろな果物がありますが、これからの季節は、柿、りんご、梨などが簡単に手に入るでしょう。

<野菜>
サラダよりも茹でた方が摂取量が多いのでオススメです。
特に食物繊維が多いのは、小松菜やほうれん草などの青菜類。続いて、にんじんやごぼうなどの根菜類です。

<海藻類>
わかめ・ひじき・こんぶ・のりなどが、食物繊維の優等生。今話題の寒天(かんてん)やところてんにも多く含まれています。

食物繊維ばかり摂るのは逆効果

食物繊維ばかり摂りすぎて、たんぱく質や油のない食事を続けるとかえって便秘に。
油は腸内の潤滑油。調理の際、適度に摂ることもお忘れなく。

規則正しい食事をすることが大切です

バランスのいい食事をしていても、不規則に食べてばかりいては何の効果もありません。毎日3食規則正しく食事をすることが大切です。
特に朝食は、休んでいた腸や胃が食べ物の刺激を受けて活発に動き出すことでスムーズな排便につながります。また、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むことも効果があります。水分を十分に摂ることも快便につながる大切な要素です。


便秘の種類や体質には個人差があり解決方法もいろいろですが、毎日欠かすことのない食事の摂り方は、美容と健康のためにも皆さんに共通です。是非心がけましょう。

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